EFUNI報告 001
2013年02月28日(Thu)08:51
FT
朝方も忙しくなってきてぐぬぬとほざきつつ目がゼニーな感じです。
場繋ぎで近代改修版FTの鈍亀進行も報告していきます。
もともと2011年に作ったFT関連ツールはBCCで組んでいまして
その理由はWindows2000でも動かしたいからという俺得な事情からなのですが
昨年ついに私もWindows2000を卒業しましたので
Windows8対応を見据えてVC++に移植中です
この改修プロジェクトの名前も"F2"から"EFUNI"に変更しました
(読み方は同じです)
移植といいましてもどちらかかというとリファクタリングの性格が強いので
BCCとのクロスコンパイルは可能になります。
次のリリース以降、Windows2000を対応OSから外しますが
希望があればBCCコンパイル版も出しますのでご連絡下さい。
移植件リファクタリング作業については
一日0.3クラスくらいのペースで進行中
全体としては35/180ですが母数も増大中
移植完了後は各ツールのVC移植版をリリース予定です
VC移植版にはEVSも含まれる予定
いろいろバグを潰せてますので
もうちょっと安定動作するかと思いますorz
FTシナリオ作成003
2013年02月27日(Wed)07:25
FT
FTのファイル構造について
3層構造である事をがっつり説明しようとすると
ちょっとソフトウェア工学的な流れに落ちてしまうので
オリシナ作成に特化した話でざっくりいきます
ファーレントゥーガはファイルの観点では
・本体
・デフォルトシナリオ
・オリジナルシナリオ
と、3つのファイル群に分かれます。
ただしこの3つは微妙な関係でありまして
・本体とデフォルトシナリオは1対1の関係で、不可分である
・本体とオリジナルシナリオは1対0~nの関係で、オリシナは無くてもよい
・オリジナルシナリオはデフォルトシナリオに依存する
・デフォルトシナリオは改変可能だが、上記の依存関係から
改変するとオリジナルシナリオが影響を受ける
という関係になっておりまして、
我々がファーレントゥーガのオリシナを作るというのは
ファイル操作としては
・ファーレントゥーガ本体の規格に対応する型式のファイルを
・デフォルトシナリオへの依存に注意しながら
・オリジナルシナリオのファイルとして追加する
という流れになるわけです。
この辺りは図を作った方がわかりやすいですなー
というわけでこの先は図で説明しつつ、
総論からファイル各論へと進めていきます。
メモ:現状と今後
2013年02月25日(Mon)20:36
FT
A.現在位置と目的地の確認
B.トラブルで停滞
C.時間が空き過ぎてAがあやふやになる
D.Aに戻る
このループから何とか抜け出したいですね
まずは日記の間隔を詰めていかなければ
というわけで今夜は
私のFTに関する現状と今後の進め方を整理します
まず私のゴールは「FTEの"完成"」ここは変更なし
で、"完成"の定義は
「自分の初心が納得できる水準の作品ができる事」
で、"自分の初心が納得できる水準"の定義は以下の通り
ぼくのかんがえたさいきょうの"FTえんぎ"全部載せ
全素材オリジナル化
Ver.2あたりで意図したデザインが再現されること
以上を明確にしたうえで
ゴールに向けた課題が大きく分けると2つ
[課題A] ファーレントゥーガ本体の限界
[課題B] 技術的硬直
課題Aの方は、Ver.3を作った当初は
「EventScriptを書けば書く程ゲームが遅くなる」
というのが気になっていただけなので
バックグラウンドストーリーと本編を
別々のシナリオに分割する方式で
なんとかしようとしていたのですが
2010年頃からは
「演出やシステムのデザインに制限がある」
「UIが洗練されてきて相対的に遊ぶのがきつくなってきた」
という点もなんとかならないかなぁと思い始め
2011年頃から
ツールを作ってみてその実現性を探っていたのですが
だいたい一人で全部組めそうな目処が立ったのと
ヴァーレントゥーガに大きな触発を受けて
2012年中頃から近代改修版ファーレントゥーガの制作を開始しています
こちらの現状は、ツール制作で培ったノウハウをもとに
現在基本ライブラリを再構築中(ついでにBCCからVCに移植中)です
再構築については、具体的には
AWTを参考にした簡素で実装しやすいコンポーネントクラスモデルを
C++&WindowsAPIだけで作ろうとしています
これができたらまずツール類を再構築
さらにFT支援ツールを作って、技術的な外堀を埋めながら
本体構築を進めていく、というゴール目指して
トロくも順調な感じでのそのそと進捗しております
一方で、課題B方ですが
こちらはまだ何がいけなくてダメなのかを
はっきりつかめていないというのが正直率直な所で
もうちょっとくだけた表現でいくと
「自分の納得できる物を作る技術・自信がない」
結果、何かに手が付かなくなるという感じになります
うーん中二病チックや
で、対策としてはお察しですが
「もうわけわからんからとりあえず何か一本作ってみろよ」
となりまして、今現在新しいシナリオを
手順を整理しながら作っている、という流れです
とりあえずシナリオ制作を通して
自分には何ができて何ができないのかを改めて明確にすること
できない所を納得できる形に持っていく為には
何を、どのような形でアウトソーシングしないといけないかを
ちゃんと筋道立てられるようにすること
が、課題の消化に向けた次のステップになります
先は長いですが、とりあえず目の前の山の輪郭が見えたのは
10年の成果かなと、どえらいポジティブな感じで受け止め…られっかー
という感じですがボチボチやっていきます
すいませんm( _ _ )m
2013年02月19日(Tue)20:54
none
リアルでパラダイムシフトというか、うちゅうのほうそくがみだれる系の
突発的仕様変更イベントが発生中でちょっと心と体を調整しながら進めています。
とりあえず先日の方針通り
シナリオの作り方を整理・解説しつつ
自分でも作成を進めていくという型式でやろうと思います
理由はまあ思った事考えた事を述べるより
都合のいいウンチク垂れ流すほうが楽だからですな(コミュ障
明日こそやる気&時間カムヒア!
FTシナリオ作成002
2013年02月13日(Wed)06:31
FT
さてオリシナ作成ですが、まずFTのファイル構造から…
といったところでちょっと今朝は時間が無いので夜に追記しますm(_ _;)m
※2/16 追記 まだ作業中です…
うーん、毎日ぐだぐだやるか、出来たものだけ上げてくか、どっちがいいかなぁ
シナリオ作成-001
2013年02月12日(Tue)
FT
タイトルはあとで整理できるようにナンバリングしておこう
さてシナリオ作成ですが
私の場合、全体的にはこんな流れでゲームをつくります
「ストーリ重視」とでも言うのでしょうか
1.なんとなく物語が浮かぶ
2.外堀を埋める(世界観・いわゆる設定など)
3.話の本筋を立てる(この時点では物語重視)
4.本筋に沿ってキャラクターを考える(同上)
5.本筋に合わせようとすると、どんなゲーム内容になるか考える
6.ゲームを仮組みする
7.ある程度納得できるバランスになるまで遊ぶ→調整の繰り返し
8.7の過程で、徐々にスクリプト(FTならイベントスクリプト)を組み込む
9.体裁らしきものが整ったらリリースしつつ、7〜8を完成まで繰り返す
10.途中で疲れるとリリースが滞る
10は余計ですが(笑
ここで書いていくのは6〜8の過程になると思います
逆に言えばすでに1〜5までは出来てると、おお、あと半分じゃん!(そんなバカな
まあ、1〜5は解説とか要らないですよね
シナリオ名は決まっているのですが
タイトルによるネタバレが激しいので
リリースまではとりあえず伏せておきます
さてどこから説明していきましょうか
セオリーだと概論、オリシナとは何かとかめんどくさい話からになるのか……
シナリオ作成状況(2)
2013年02月11日(Mon)07:05
none
どうも体調がイマイチ
なんでもいいから、だれも徹夜しない世界が欲しい…
とりあえず今年は3本のうち1本を全力でいこうと思います
とりとめのないストーリーと
それをどうゲームにしていくかという筋道は立っているので
後は部品を集めて、組み立てるだけです
"だけ"は"1〜∞"という現実を
曖昧かつポジティブに表現する素敵な言葉やなぁ
明日からはFTシナリオ作成の手順を整理する目的も兼ねまして
各部品の作成状況を報告しつつ
その解説をちょっとずつ入れるという形式で進めていこうと思います
シナリオ作成状況(2013年2月)(1)
2013年02月07日(Thu)07:29
none
気が付けば1日吹っ飛ぶ状況は相変わらず
こういう時に何とか何かを取り戻そうと
事実を修飾して報告し始めて破綻、というのが失敗パターンですな…
今年はなるたけありのままを報告していくのがテーマの一つです。
リアルでテンションの上下が激しいので
文体が若干ダウナー気味になったりしますが
これはむしろ朝だから、という事で
さてシナリオですが整理しますと
・やろうとしていたのは3本
・今アクティブなのは1本で、顔画像作成をMazeさんに依頼(済)
データ作成中
・VTでやろうとか自作ゲーでやろうとかしていたけれど
先にFTオリシナとして作成してから展開する
・VTは完全保留ですが、自作ゲーの方はちまちまと進んでいます
(なぜならばソースコードは職場でも書ゲフンゲフン
・最終的には3本作り上げてゴール
今後の筋道を立てるにはもうちょっと
現状を詰めていかないといけないですね
時間切れの為明日も続きます
体調の復旧作業中…
2013年02月05日(Tue)07:00
none
まあなんでこんな時間に書いているかといいますと
体調の都合で夜更かしできない状態が続いているからで
だいたい仕事のしすぎが原因なのですが
もうちょっとお金が貯まるまではだましだましやっていくしかないわなぁと
制作の進捗を上げるためにも
体調の改善は優先度高のタスクとなります
明日はシナリオの進捗状況などを整理する予定です
作業環境の復旧中
2013年02月04日(Mon)06:57
none
こう寒いとElonaがやりたくなるな!
って書きたかったのに、最近暖かいですね…
さて今年も始まりましたよもう2月ですよマジかよ
諸々の制作活動再開に向けて
本日は作業用PCのHDD交換→再セットアップをやっております
写真はMHFとかもできちゃうノートパソコン Alienware x11
誰得キモいLEDの光りっぷりを見せたくて暗くしてみたけど
結構潰れてしまいました
とりあえずしばらくは
こんな感じで日々の状況をダラダラと報告しつつ
今後の筋道を立てていこうとしております