有意義な出張と送別会
2006年11月30日(Thu)23:50
日常
BGM:Sodom - Cowardice
出張から戻ると、送別会まっただなか。
性質上入れ替わりの激しい職種だけど、やっぱり何度やっても寂しい。
ほんの短い間でも、共に修羅場をくぐってしまったらもう戦友ですよね。
いまだにサイトページの文章をまとめています。
なかなかキリがつきません。今週土日こそは何か更新しないと…
サイト復旧状況
2006年11月29日(Wed)07:05
日常
BGM:Norther - Dream
頭痛は寝たら少し回復。
今夜は出張で帰られませんので朝書きます。
メッセージにもありましたので、現在のサイト復旧状況と今後の活動予定について
・FT,シナリオ,ツール,企画について内容と近況を伝える「情報」ページを作製中です。
・「リンク」ページを更新予定です。
・Top絵を含め、画像がまだ戻せていないので、いくつか表示されない場所があります。
新しいTop絵が描けた後で同時に修正しようと思います。
ブラウザによっては見苦しい所もあるだろうと思い、Topについてはimgタグを削除します。
# ご指摘ありがとうございました。
・ESSをアップデートしたら、次はXLSの修正をしようと思っています。
内容はMapデータ読み込みの高速化、ファイル個別の読み込み、書き出し機能等
・サイト開始当初より、自分の物の考え方やFTEに向けた想いみたいなのもかなり変わってしまいました。
そんな状況を整理する意味も含めて小さなシナリオを2、3作ろうかなと思っています。
まだ構想だけなのですが、FTE以前の過去エピソードみたいなのを。
詳しい事はサイト復旧が完了してから考えます。
打ち込んでたら眠くなってきたから二度寝したい(;´Д`)ハァハァ
意識が飛ぶ程の
2006年11月28日(Tue)
FT 日常
BGM:Arch Enemy - Eureka
さすがに既に頭痛い時はメロデス。
頭ガンガンです。
風邪を伝染されたらしく、頭痛と吐き気に悶絶しながら仕事してました。
私は手遅れでしたが、まだ無事な方はそろそろ風邪やインフルの対策を。
上の画像は年末くらいにリリース予定のESS最新版です。
(まだUIしかできてへんけど…)
主な変更点はUIの再構築とスクリプトチェックの強化。
とりあえずアンドゥ・リドゥができるようになりますよ〜
調子良好 はりきり過ぎて疲労
2006年11月27日(Mon)
ゲーム
BGM:Krieg - Shadows Of The Fallen Kingdom
ペルソナ3やってないとわからないネタですが、このAAが大好きです。
┏━┓┏━┓
┃ ┃┃ ┃
__________________________┃ ┃┃ ┃
`‐、ヽ.ゝ、_ _,,.. ‐'´ //l , ‐'´, ‐'`‐、\ ┃ ┃┃ ┃
ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ /┗━┛┗━┛
,.‐'´ `''‐- 、._ヽ /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----/┏━┓┏━┓
[ |、! /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l ┗━┛┗━┛
゛l |`} ..:ヽ--゛‐´リ ̄ヽd、 ''''  ̄ ̄ |l !ニ! !⌒ /|
i.! l .::::: ソ;;:.. ヽ、._ _,ノ' ゞ)ノ./ |
` ー==--‐'´(__,. ..、  ̄ ̄ ̄ i/‐'/ |
i .:::ト、  ̄ ´ l、_/::| |
! |: | |
ヽ ー‐==:ニニニ⊃ !:: ト. |
――――――――――――――――――――――――――
きたっ!! 人類滅亡のチャンスッ!
【○】はい 【×】いいえ
ペルソナ3。
夏に買ってから、まだ40時間くらいしかプレイできていません(;´Д`)
いや、他のゲームならクリアできるくらいの時間ですが
このゲームだとまだ中盤に入るかといったところで
クリアまで100時間は余裕でかかるらしいですorz
それでも何年かぶりに出会えたと思えるいいRPGだと思います。
私の中ではFF10以来。
時間のある方、プレイしてみてください。
なんかジュヴナイルっていいなぁと思えるのは年齢でしょうか…
ファーレンでジュヴナイルなシナリオをだれか作ってくれんかなぁ。
曇天、気合も乗らず
2006年11月26日(Sun)
none
BGM:Sadist - Dodgy F**kin Cow
だらだらと作業していたらもうこんな時間。
企画のまとめ作業は明日以降に持ち越しになりそうです。
以前はまる一日あれば何か成果を出せていたのにな。
とりあえず、我慢だ我慢…
企画まとめ
2006年11月25日(Sat)
FT 日常
BGM:Dark Tranquility - My Negation
今日はちょっとノスタルジックに。寒かったし。
一時的に預かっている犬の世話が結構大変。
どんなに心が寒くても犬と共に暮らすというのはできないなぁ、と思います。
休日は一日中メタルかアニソンが流れてるような所、犬も住みたくないだろうし。
自家製FieldMapに差し替えて一年ぶりのデフォプレイ。
このFieldMapも描いてからもう一年半以上も経つんですね…
FieldMapって、素材としては需要あるものなのでしょうか?
ファーレントゥーガのクローン企画についてこれまでの経緯をまとめています。
今年の春〜夏にかけて構想を立ち上げ、あとあと氏と連絡を取ろうとしてできなかったところで止まっています。
できれば実現したい…進めたいけど、私はやはりFTEに集中したい。
という心境の為、この企画についてはひとまずまとめだけしておいて、中断するつもりです。
明日はこの作業に終始する予定ですが
時間があればまた絵でも描きたいですね。
なかなか上手くなりませんけど、やっと描く楽しみみたいなのが出てきた気がします。
FTEの今後とか
2006年11月24日(Fri)
FTE FT
BGM: Nargaroth - Black Metal ist Krieg
ものすごくダメな絶叫がたまんねー
Taliÿndÿrÿgd - Of Ways Circular
こっちもダメなザクザク間がたまんねー
とりあえず今の余裕を作る為にできてしまった
ブランクを埋める事から始めています。こつこつと。
とりあえず年内に一度ESSを更新しようかと。
現在メモ帳の半分程度の機能しかないGUIをもう少し強化して
メモ帳よりやや劣る程度にまで引き上げる予定です。
FTEの方は夏に失敗したものをベースに再構築を。
予定している最終バージョンは0.250です
これからある程度の時間をかけて、その間でやれる限りを作り込むつもりです。
自分の中でXデーは決まっているのですが、ひとまず予定は未定、という事で。
内容的には0.2をベースに、画像、ストーリーを補完したものとなり
システムとかナントカな部分は0.2よりも後退させます。
0.3でそっち方面のやりたい事はほぼやってしまったので…
あと、そろそろFTクローンに手をつけたいな、と思いつつ
これ以上抱え込むといままでの繰り返しになるから嫌だなと思いつつ
だれか代わりに作ってくれんかなとキラキラ期待しつつ…
どちらかといえば
ゲームデザインは一人でシコシコやるのが楽しくて
プログラミングはみんなでヒィヒィ言いながらやるのが楽しい
必要とする作業量はまったく逆なのに。
この温度差、どうにかならないものかなぁ。と思います。
活動再開…少しずつですが
2006年11月23日(Thu)
FTE 日常
BGM:Slipknot - Metabolic
FTE Ver.0.3をリリースしてからもう2年になるんですね。
急激に忙しくなってからそれだけ経った、ということでもあります。
忙しい日々は相変わらずですが、抱えていた荷物を減らした事で
なんとか余裕ができましたので今日より製作を再開します。
本当は、このFTE製作もリストラの対象にしていました。
夏にやっつけシナリオを作って終わりにしようとし
詰めの段階までは進んだのですが…
自分がなぜここまで執着するのかは、まだよくわからないのですが
脳内リストラの結果最後に残ったのはこちらでした、というわけで。
今日はとりあえずcgiのセットアップとモノを落せるようにしておきますた。
明日からは現状報告を兼ねて情報欄のページを作っていきます。
飲み会とか飲み麻雀とかなければ…ですが…ハィ
(23:58追記)
ちょっとタイトルとRSS修正しました。
ハンドル変えようかな、なんて…(またかよ