メモ:現状と今後
2013年02月25日(Mon)20:36
FT
A.現在位置と目的地の確認
B.トラブルで停滞
C.時間が空き過ぎてAがあやふやになる
D.Aに戻る
このループから何とか抜け出したいですね
まずは日記の間隔を詰めていかなければ
というわけで今夜は
私のFTに関する現状と今後の進め方を整理します
まず私のゴールは「FTEの"完成"」ここは変更なし
で、"完成"の定義は
「自分の初心が納得できる水準の作品ができる事」
で、"自分の初心が納得できる水準"の定義は以下の通り
ぼくのかんがえたさいきょうの"FTえんぎ"全部載せ
全素材オリジナル化
Ver.2あたりで意図したデザインが再現されること
以上を明確にしたうえで
ゴールに向けた課題が大きく分けると2つ
[課題A] ファーレントゥーガ本体の限界
[課題B] 技術的硬直
課題Aの方は、Ver.3を作った当初は
「EventScriptを書けば書く程ゲームが遅くなる」
というのが気になっていただけなので
バックグラウンドストーリーと本編を
別々のシナリオに分割する方式で
なんとかしようとしていたのですが
2010年頃からは
「演出やシステムのデザインに制限がある」
「UIが洗練されてきて相対的に遊ぶのがきつくなってきた」
という点もなんとかならないかなぁと思い始め
2011年頃から
ツールを作ってみてその実現性を探っていたのですが
だいたい一人で全部組めそうな目処が立ったのと
ヴァーレントゥーガに大きな触発を受けて
2012年中頃から近代改修版ファーレントゥーガの制作を開始しています
こちらの現状は、ツール制作で培ったノウハウをもとに
現在基本ライブラリを再構築中(ついでにBCCからVCに移植中)です
再構築については、具体的には
AWTを参考にした簡素で実装しやすいコンポーネントクラスモデルを
C++&WindowsAPIだけで作ろうとしています
これができたらまずツール類を再構築
さらにFT支援ツールを作って、技術的な外堀を埋めながら
本体構築を進めていく、というゴール目指して
トロくも順調な感じでのそのそと進捗しております
一方で、課題B方ですが
こちらはまだ何がいけなくてダメなのかを
はっきりつかめていないというのが正直率直な所で
もうちょっとくだけた表現でいくと
「自分の納得できる物を作る技術・自信がない」
結果、何かに手が付かなくなるという感じになります
うーん中二病チックや
で、対策としてはお察しですが
「もうわけわからんからとりあえず何か一本作ってみろよ」
となりまして、今現在新しいシナリオを
手順を整理しながら作っている、という流れです
とりあえずシナリオ制作を通して
自分には何ができて何ができないのかを改めて明確にすること
できない所を納得できる形に持っていく為には
何を、どのような形でアウトソーシングしないといけないかを
ちゃんと筋道立てられるようにすること
が、課題の消化に向けた次のステップになります
先は長いですが、とりあえず目の前の山の輪郭が見えたのは
10年の成果かなと、どえらいポジティブな感じで受け止め…られっかー
という感じですがボチボチやっていきます