魔法エディタ試作版アップ
2011年10月30日(Sun)
FT
まだ作りかけの魔法エディタをアップしました。
MagicTableが読めるだけで、まだ編集・保存機能がありません。
|:::::::::;;;;:| :;:;:;:;:::::|
ハ:::::::::::;;;|:::::;;;;:;イ;;l
{、::::`ー‐::'':":::::::, ;;l
|仆、:::::::::::::::;;;;;; _ノ'ミi
lミ{ ` ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l エディタってわかるか?
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ '゙\
. r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ ゝ
} i/ //)ヘ` ニニ´__ ノ´ )
l / / /〉 丶、_ _,ノ
/| ' /) | ヽ
魔法アニメーションや音声ファイルの確認ができたり、
その魔法をどのキャラが使える状態かが確認できるようになっています、多分。
SPEditの資産をほぼ流用できるのでサクサクいけるかと思ったら
定数やデータ構造が変則的な為、思ったより面倒でした…
11月から別の仕事入るので作業ペース落ちそうですが
なんとか早めに完成させて
どんどん次に取り掛かって行きたいところです。
必殺技エディタ更新しました
2011年10月23日(Sun)
FT
まずは当初想定していた機能を全てつけて、
必殺技エディタVer.1.00としてアップしました。
これからオリシナを作ろうという希少(?)な方々へ少しでも支援になればよいかと。
前からの変化をおおまかに説明しますと
まず、複数レコードの一括処理が可能となっています。
いくつかの行をまとめて選択して、まとめて属性を火に変える、
というような操作ができるようになりました。
他には、レコードのコピーや移動ができるようになりましたが、
必殺技は順番変わるといろいろ大変なので、これはあまり使わんですな…
順序変更の結果をCharacterDataまで反映するという事も
可能といえば可能なんですが、
じゃあデフォルトシナリオの必殺技変えたらオリシナのデータ全部書き換えるのか?
という課題がありまして、とりあえず保留にしています。
必殺技エディタは、一応これで私が欲しい機能は揃ったので区切りとします。
次は簡単にできる魔法エディタをはさみつつ、戦闘マップエディタを作成する予定です。
作ってみた感想としては、どうも目的に沿って単純率直に作り込むと
インタフェースが複雑になってしまいますね…
ゲーム開発向けのエディタってみんなこんな感じになるのでしょうか?
今後の方針としましては、僭越ながら個人的にこれで困る事は特にありませんので
このままの路線でツールを揃えていこうと思っとります。
息抜きに何か他のことやろうかな…
いやいや、またハマって数ヶ月沈黙とかやるせないからやめとこう。
必殺技エディタをちょっと直しました
2011年10月18日(Tue)
FT
本当は完成してからの予定でしたが、WindowsAPIがらみで
ちょっと見逃せないおっかないバグがありましたので;;;;
見たところ実害は無さそうなんですが、全く無いとも言い切れず
もし何か起きたらとんでもねー、という微妙な所のバグでした。
機能としましてはちょっと不毛な「検索」「置換」機能を追加しています。
具体的にどの辺りが不毛かといいますと
「必殺技の名前しか検索・置換できない」
という感じで不毛です(笑
次回こそは
リストビュー上の操作を実装してバージョン1.0アップ、の予定です。
必殺技エディタ試作版アップロードしました
2011年10月15日(Sat)
FT
現在作成中の必殺技エディタをアップロードしました。
基本はただの編集プログラムですし
それなりに動く水準にあると…は思ってはいますものの
所詮は「明確な仕様に基づいた品質確認を行っていない」代物。
動作確認が不十分な所がありますので、慎重にご使用願います。
このプログラムの位置づけとしましては
「Excelよりもコンパクトかつ高い視認性」を目的として作って参りましたが
当初の想定以上に動きが複雑になりまして
その分操作性が損なわれている感があります。
Excelってマジチート
この必殺技エディタについては
もう少し操作性を向上した所で一旦区切りにしようと考えていますが
今後作成しようとしている他のツールについては
この方向性で大丈夫かどうかちょっと悩んでから(多分このままいきますが)
とりかかろうかと考えております。
次は…やっぱりマップエディタかなぁ。