トップページに戻る
◇Title◇
昨夜の酒の匂いをちょっと漂わせつつ
近所のお茶処でお茶と芋ようかんを楽しみながらぼーっと過ごしました。
6時間くらい(笑) まるで老人だーっ。
多分今年に入ってはじめての休養らしい休養日。リフレッシュできました。

おお、なんか日記らしい日記だし。

帰ってからは長電話の後、Excelマクロを書きました。
ちょちょいのちょいで大幅なデータ改変をするためのテンプレートを作っています。

データの方向性を固めるということは
データの作り方にある程度筋道が立つという事であり
そのデータを作るためのマクロやツールの作成が容易になるという事になります。
つまり、楽ができるのです。
今、後々楽をするための布石打ちに必死です。

個人でそこそこのモノを、普段の生活の片手間に作ろうと思ったら
やはり作業効率をあげることが一番優先されるべき事で。
効率を生むテクニックが単純なスキルよりも重要になって来ると思います。

俺はあまり成功していない例ですね。
2004-07-17(土) 21:50
前へ 次へ
トップページに戻る