トップページに戻る
◇絵師様は大変◇
FTEがまだ演義だった頃
俺は公開オナニーのつもりで2chに公開しました。
いやぁ、まだ作りかけもいいとこだし、ホント恥ずかしかったですよ。

あれから1年半。
思ったより叩かれなかったのが良かったのか悪かったのか
あんま成長せずに(笑) 今日まで製作が進んでいます。

もちろん、時々来る応援メールは大きなモチベーションになっていますが
今でも基本的にはまず自分の為。
デフォとは一味違うFTがやりたいという欲望が一番の原動力です。
FTE製作においてこのスタンスは最後まで変わらないでしょうね。


ゲームはまだ作りかけでも何らかの反応がもらえるからいいんですけど
ゲーム製作への参加をメインに活動してる絵師様方は
なかなか報われなくて大変だなぁと思います。

ただ上手いだけじゃ反応なし。(下手を晒すのはむしろ気が楽かも)
ゲームが何らか目立って来ると叩かれるわ、痛烈な批判が来るわで。
目的を見失ってしまうという話をよく耳にします。

でも、仕方ないっちゃ仕方ないんですよね。
俺のような絵心の無い人間の能力では
その人の絵の素晴らしさをちゃんと言葉にする事ができないんです。

ただ素晴らしいと言って、本当にその人にこの気持ちが伝わるかと言うと
そうでもないですよね。
一般的に絵を描く人は言葉遣いにも敏感です。

自分の絵にレスポンスを求めている方は
絵心の解る者同士のコミュニティに流れていく。
変えようのない流れだと思うし
それが本人様にとっても一番健康的だとも思います。

そういうわけで、アマチュアゲームは今日も絵日照り。

だから、俺のヘタレ絵がFTEを侵食していくのも仕方ない訳です(笑)
えーん、笑うなら大声で笑え!
これでも一筆入魂ですよ!

2004-07-14(水) 23:45
前へ 次へ
トップページに戻る