戦略図を書いてみる
2012年05月07日(Mon)21:47
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現在作成中のオリジナル的なモノについてですが
最終的には上の図のような感じに収まろうかと考えています
# プロジェクト名は仮にF2[エフニ]としました フルネーム未定です
前提として、類似するゲームは他にもたくさんあるのでしょうが
現時点で私が意識しているのは(知っているのは)
ファーレントゥーガ、ヴァーレントゥーガ、OpenFarenのみです
まず図の説明ですが、上記ゲームの共通点である
「オリシナ作成可能」という観点から、
それぞれがどの範囲までカバーしているかを相対的に表しています
# OpenFarenは期待値込み
縦軸は、戦闘がリアルタイム制か、
ターン(厳密にはウェイトターン?)制かを表しています
横軸は、天下統一のようなものを目指すストラテジーか
各ステージをクリアしていくようなSRPGかを表しています
中心から離れる程、グラフィック的にも、システム的にも
より高度(複雑)なオリシナを作れるという事を
相対的に、主観で、ざっくりと表しています
円の重なりはそのまま互換性を表しています
この図により、F2の位置付けを以下のように設定しています
・原則FTと互換性がある
(FTオリシナはF2で動く)
(F2オリシナはFT互換形式であればFTで動く)
・OpenFarenと比べて、それほど高度なものは作れない
・FTと比べるとステージクリア型ゲームの作成に向いている
・VTほど高度ではないが、リアルタイム制も作れなくはない
・おおむねFTと類似した構造と複雑さをしており、FTを知っているとやりやすい
私の狙いとしましては、基本FTとの互換性を維持しつつ
最終目標であるFTE作成に向いたもの(楽できるやつ)を
作りたい、という所です。
しかしながら、実装の都合上、FTとの互換性というのが
順序的にはどうしても後の方になってしまいますので
(FTEを作り始める直前くらい)
この図のような位置付けを最終目標としつつも
まずはとりあえず動くプロトタイプ的なものを作って
それにつくりかけで止まってしまったVTオリシナの残骸をのっけて
小規模なゲームとして出そうとしています
まあ、こんな風呂敷を広げてますという所です。
FTE共々ちゃんと畳めるかどうかわかりません(;´д`)
プログラム自体は作れる自信あるんですが、シナリオがね…絵がね…