レベルデザイン、概要はだいたいまとまりました。
例えばFTEは古きよき名作、キングオブキングスをベースにしていたんですが
今度のVTシナリオはリアルタイムで数字の自由度が高いので
往年の名作ネトゲ、FEZをベースにしようと思ってます。
ただし完全再現というわけではなく、
あくまでモチーフとしてリスペクトしつつという感じになります(イミフ
次のレベルデザイン作業はテスト用のユニット・スキル・マップを作って
実際に動かしてみながらあらかじめ決めたレベルデザインの要件を満たす
数字の組み合わせを模索する作業になります。
これが個人的には実プレイより楽しい時間なわけですが
本当にやらないといけないのはユニットアイコンを描きまくることなので
ほどほどにしておこうと思います。
ゲーム内容も名目上はストーリー重視ですしおすし。
さて、アイコン作りをするためには、どんなユニットを作るか決めないといけないわけで、
そのためにはどんなキャラが出てくるか決めないといけないんですが
主役級以外ぜんぜんキャラが決まってないという文字通りの間抜けな状況に陥っています。
さてはやく改善しなきゃという事で
フィールドマップを作り、フィールドマップを見ながら国や地域の設定を作って、
その国に登場するキャラクターの傾向を作って、
実キャラの名前・容姿・その他設定を作るという作業をしている途中です。
今はおおまかな地名と、国と、ゲーム開始時点の国際情勢の設定を整理しています。
適当に地名を考えたり
適当に国境線をひいたり
ゲーム開始時にどんな感じで各国が動いたかをイメージしたり
こんな感じで世界観を整理しつつ、
そこでゲーム中ではこの時に誰が何をどうした、その誰ってどんな奴だ?
じゃあこういう感じのキャラクターにしよう、とかいうのを
ひたすら文字列化している最中です。
このようにしてキャラクター設定が文字として
レベルデザインの結果が数字として明確になりましたら
その文字と数字を材料にしてデータをぷちぷちと打ち込んだり
ドット絵を描いたりしていくことになります。