□楽の仕方□ | |
近くアップ予定のFTE Test for Ver.0.3では 今後のデータ調整を楽にするためにExcelのワークシートを駆使しています。 キャラクターをおおまかにいくつかのパターンに分け マクロを使ってパターンを組み合わせることで多様なデータを出力する仕組みです。 下地となるデータを打ち込み、マクロで補正をかけたらできあがり。 ただし、その下地を作るのに普通に打ち込むのに近い労力がかかります_| ̄|○ 何度も作りなおすことを考えたらこっちのが後々、楽なはずなのですが この仕組みを作るのに半年近くかかったことを考えると、まぁ、どっちもどっちなのかなぁ(笑 このようにあんまり報われないことも多々ありますが 変化の無い作業が大嫌いなので、常に今より楽をする方法を探しています。 下地のデータ打ち込みはもうすぐあがり。 やや壊れ気味のマクロを修理したらやっと動くようになります。 あと、テスト仕様をHTML化し始めました。 FTEの求める方向性と、実装予定のシステムと、そのテスト方法について書かれたものです。 途中からなぜかXMLになってたりしてかなりぐちゃぐちゃなのですが(汗 テスト環境公開後、2,3日以内にアップする予定です。 |
|
2004-07-27(火) | |
前へ | 次へ |