トップページに戻る
□楽の仕方□
近くアップ予定のFTE Test for Ver.0.3では
今後のデータ調整を楽にするためにExcelのワークシートを駆使しています。
キャラクターをおおまかにいくつかのパターンに分け
マクロを使ってパターンを組み合わせることで多様なデータを出力する仕組みです。

下地となるデータを打ち込み、マクロで補正をかけたらできあがり。
ただし、その下地を作るのに普通に打ち込むのに近い労力がかかります_| ̄|○
何度も作りなおすことを考えたらこっちのが後々、楽なはずなのですが
この仕組みを作るのに半年近くかかったことを考えると、まぁ、どっちもどっちなのかなぁ(笑

このようにあんまり報われないことも多々ありますが
変化の無い作業が大嫌いなので、常に今より楽をする方法を探しています。

下地のデータ打ち込みはもうすぐあがり。
やや壊れ気味のマクロを修理したらやっと動くようになります。

あと、テスト仕様をHTML化し始めました。
FTEの求める方向性と、実装予定のシステムと、そのテスト方法について書かれたものです。
途中からなぜかXMLになってたりしてかなりぐちゃぐちゃなのですが(汗
テスト環境公開後、2,3日以内にアップする予定です。
2004-07-27(火)
前へ 次へ
トップページに戻る