日記と呼ぶにはあまりにも
画像アップ&うんちく垂れ流し的な感じで進行していきます
[Home]
[Head]
[images]
[Search]
[RSS]
■ profile ■
(*´д`)<ハァハァ
■ calendar ■
Feb / 2012
Su
Mo
Tu
We
Th
Fr
Sa
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
<-
neo / vin
->
■ recent entries ■
02/
20
BMEdit Ver.0.60
19
(*゜∀゜) < ムッハー!!...
12
VT最小構成パック Ver...
07
FTとVT
06
ハルスベリヤ叙事詩
04
BMEdit Ver.0.58
■ category ■
全て
FTE
FT
VT
日常
ゲーム
漫画
Web
お絵かき
■ thanks ■
Nicky!
: diary CGI
Shi-dow
: shi-painter
WonderCatStudio
: dynamic palette
image
: icons
Promised Land
: skin
BMEdit Ver.0.60
2012年02月20日(Mon)01:12
FT
アンドゥ・リドゥ機能を追加しました。
・データの編集(コピペ・オブジェクト自動整列・境界編集含む)
・選択範囲の変更
・表示エリアの変更
以上の操作を最大で256回まで記憶しますので
そこそこ戻せるようになったはずです。
注意点としては、アンドゥバッファの情報量が若干多くなっています。
メモリ消費量はめいっぱい記憶した場合に
最大で16〜24メガバイト位になります。
搭載メモリの少ない環境でスワップ増加の可能性があります。
今回一通り、個人レベルですが念入りにテストはしたつもりです。
が、何か直感的にひっかかるというか、すっきりしない所があります…
最悪でもリセットで編集開始時の状態に戻せますので、
それほど大きなリスクはないと思ってます。
ソースレビューをもう一度やっとくか…
|
Comment(2)
|
URI
|
Maze (2012/02/20 21:19)
お疲れ様です。アンドゥ・リドゥは便利ですね!
マップ作成時に何度となく間違ってたので助かります。
これで意味も無くCTRL+Z押すくせも直ると思いますー
mirror (2012/02/21 00:08)
ありがとうございます。
他のツールもそうですが
機能がついてなくてもついついやっちゃいますよね、Ctrl+Z
そのうち全エディタにアンドゥ・リドゥはつけたいと考えています。
(*゜∀゜) < ムッハー!!
2012年02月19日(Sun)18:50
FT
テスト・オワンネー状態って書くとなんか科学用語っぽいよね。
というわけで毎度恒例となりつつあります。
本日中は無理っぽいですが、今夜中にはなんとか
BMEditの更新リリースをする予定です。
昨日の夜中にずっとMMD杯を観てたのが敗因ですm(_ _)m
VT最小構成パック Ver.1.00
2012年02月12日(Sun)20:21
FT
ゲーム
デフォルトの上書きでない構成で単独起動の可能な、
はしょれるところをできる限りはしょった構成のパッケージです。
二次配布となる素材も最小限にしてあります。
おかげで残念な見た目となっていますがwww
あわせて
構築手順
も用意致しましたので、興味ある方はごらん頂ければと。
そして申し訳ありませんm(_ _)m 事後報告になります。
これをやってたからというような言い訳はしないのですが、
BMEditの方はアンドゥ・リドゥ機能の実装を行っていたものの
作っている途中で仕様を変えたくなってしまいまして
(具体的にはエディタ方式から、レタッチソフト形式に)
リリースを翌週に延期させていただきます。
|
Comment(2)
|
URI
|
Maze (2012/02/13 21:27)
うわっっほう!!
ありがとうございます神様!!
これでオリシナがつくれますぅ!!
BMEditは確かにアンドゥ・リドゥあるといいなとは思ってましたが
仕様変更になるのですね。期待してます。
mirror (2012/02/13 23:02)
ありがとうございます。
VTパックの方は、私もここから
画像をつくりつつ、ちょっとずつ作るという感じですね。
BMEditの方は、フォトレタッチソフトによくある
選択範囲のアンドゥ・リドゥが欲しくなったので
それを入れようとしています。
FTとVT
2012年02月07日(Tue)21:09
FT
現在、VTのオリシナ作成に向けて
単独起動用の最小構成パックを構築しようとしています。
これはVTオリシナを作りたいという方々向けに
作業手順書と共に公開しようと目論んでいます。
今週中に出せるかな?出せるといいな…という状況です。
VTのオリシナを作る目的は画像製作技術の底上げなんですが
よく考えたらFTEを作る理由もただのハードル設定なので
ちょっと手段が目的化してしまっていたかなと反省しています
(ハードルが増えるのはウェルカムなのでVTオリシナ作るのは止めませんけど)
まあ、できるだけいいものになった方がいいけれど
それだとFTEを人生最後の作品にするのがベストじゃね?
という話になってしまうので
VTオリシナを作ったら次はちゃんとFTEやろうと思ってます。
ただ、先日久々にFTを長時間やりこんでみて思ったのは
「FT本体、Win7でやるとさすがに長時間はきついな」と…
Win7でも普通に動いてる所は さすがボーランド(今はエンバカデロ)
そしてなによりさすがあとあと氏という感じですが、
ソフトウェアも老朽化するもんなんだなと思いました。
何が言いたいかといいますと
「VTを参考にFT本体の近代化改修がしたくなってきたな…でもFTEが遠ざかるしなぁ…」
とまたアホな悩みを抱えていたりするわけです(*´д`)ハァハァ
すいません、要は酒酔いの愚痴でしたm(_ _)m
|
Comment(3)
|
URI
|
Maze (2012/02/08 06:38)
やりたい事がたくさんあるのはいい事なんだと思います〜
なくてゴロゴロしててもつまらないですしね。
FTもせめて動作がちゃんとしてくれれば……
>FT本体の近代化改修
これは恐らくプレイヤーみんあが望んでる事ででしょうね。
そして幾人もの猛者が挑み、倒れてい(ry
8っちゃん (2012/02/08 20:31)
グラマラスな絵ですな。
FTの本体の改良か…
個人的にフル3Dでシビライゼーション
みたいな内政システムがあり、しかも
フルボイス付きのファーレントゥーガを
遊んでみたいです。
誰がやるのかは別にして。
mirror (2012/02/08 22:11)
> mazeさん
FTはおそらくカーネルの状態によってはまともに動かない所までキてますね…
だいたいaeroのせいなんですがw
FTもいろいろ再構築プロジェクトがあったと思うのですが、
個人的にはあの辺りの拡張的な方向性は
VTが達成してくれたというのも
立ち消えた原因じゃないかなと思ってます。私はFTを改修するなら、今のままちょっと綺麗にする程度にするのがいいかなと思っています。
> 8っちゃんさん
グラフィックエンジンを外付けできるようにして、3D化を可能にするという方向性はありだと思います。
仮に私がやるとしたら
(やりたいけど今やると言いたくないですw)
現FTとの互換性を確保しつつ、
リソース面で少々の拡張的な要素を
VTと同じ位のレベルで追加可能にする、という事になるでしょうね。
シヴィライゼーションの二次創作ということなら
誰かシステム考えてくれる人がいるならかなりやりてー!という感じですね(笑
ハルスベリヤ叙事詩
2012年02月06日(Mon)21:40
FT
今週はVTシナリオ作成のとっかかりを作るのに時間を割きたいので
絵の方は軽めに描きたい事を描く感じでいきます。
というわけで、
天涯八潮路結社
のyashioji氏が作成しました
FTシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩」よりロラ=ロナを、
アイコンからの妄想で描きました。
この絵ではナマモノっぽい感じになってますが、
本編ではキリっとかっこいいマーメイド戦士様ですよ!
昨日、ちょっと暇を感じた所でリリースされてましたので
ついつい夜中までプレイしてしまいました。(ロラ=ロナLv4で)
ヘタレプレイでレベル上げてごり押ししようとしたのですが
1個しか主力軍ができてないうちに2正面状態になってしまい
若干詰みかけてます(*´д`)ハァハァ
|
Comment(2)
|
URI
|
Maze (2012/02/07 17:29)
ぴっちぴちの人魚さん☆
少ないエリアにマスターがひしめき合ってるので
乱戦は避けられないですね。
私も多面攻撃を受けてイナゴして逃げてる状態です。
mirror (2012/02/07 19:25)
そうですね。よく考えられていて
FTのゲームを知ってる人に「これは!?」
と思わせる作りになっていますね。
BMEdit Ver.0.58
2012年02月04日(Sat)23:39
FT
コピペ機能追加しました。
普通のコピペと若干動きが異なりますが、
だいたい「Excelっぽくやれる」とご認識頂ければよいかと。
短くわかりにくく説明しますと、以下の通りです。
コピー:
選択範囲の「全情報(マップチップ・オブジェクト・高度・配置)」を記憶
ペースト:
コピーしたマスが一つの場合は、「選択範囲をコピーしたマスで塗りつぶす」
コピーしたマスが複数の場合は、「カーソル位置を基準にマスを貼付け」
ただし、貼り付ける情報は入力モードに依存する
例:chrモードならマップチップのみ貼り付ける
※注意点:
オブジェクト・配置はコピー時に順序もコピーします。
そして、「貼り付けた後で整列」します。
つまり、2番のオブジェクトをコピーして張り付けると、
貼り付けたオブジェクトが「2番または3番(左上優先)」となり、
以降は1番号ずつ後ろにずれていきます。
他には、マウス入力モードON時にクリックで入力ができるようになりました。
ドット打ちの容量でポチポチマップチップを置く感じの操作ができます。
過去ログ
2006
11
2008
06
2011
10
11
12
2012
01
02
05
06
2013
02
04