意識が飛ぶ程の
2006年11月28日(Tue)
FT 日常
BGM:Arch Enemy - Eureka
さすがに既に頭痛い時はメロデス。
頭ガンガンです。
風邪を伝染されたらしく、頭痛と吐き気に悶絶しながら仕事してました。
私は手遅れでしたが、まだ無事な方はそろそろ風邪やインフルの対策を。
上の画像は年末くらいにリリース予定のESS最新版です。
(まだUIしかできてへんけど…)
主な変更点はUIの再構築とスクリプトチェックの強化。
とりあえずアンドゥ・リドゥができるようになりますよ〜
企画まとめ
2006年11月25日(Sat)
FT 日常
BGM:Dark Tranquility - My Negation
今日はちょっとノスタルジックに。寒かったし。
一時的に預かっている犬の世話が結構大変。
どんなに心が寒くても犬と共に暮らすというのはできないなぁ、と思います。
休日は一日中メタルかアニソンが流れてるような所、犬も住みたくないだろうし。
自家製FieldMapに差し替えて一年ぶりのデフォプレイ。
このFieldMapも描いてからもう一年半以上も経つんですね…
FieldMapって、素材としては需要あるものなのでしょうか?
ファーレントゥーガのクローン企画についてこれまでの経緯をまとめています。
今年の春〜夏にかけて構想を立ち上げ、あとあと氏と連絡を取ろうとしてできなかったところで止まっています。
できれば実現したい…進めたいけど、私はやはりFTEに集中したい。
という心境の為、この企画についてはひとまずまとめだけしておいて、中断するつもりです。
明日はこの作業に終始する予定ですが
時間があればまた絵でも描きたいですね。
なかなか上手くなりませんけど、やっと描く楽しみみたいなのが出てきた気がします。
FTEの今後とか
2006年11月24日(Fri)
FTE FT
BGM: Nargaroth - Black Metal ist Krieg
ものすごくダメな絶叫がたまんねー
Taliÿndÿrÿgd - Of Ways Circular
こっちもダメなザクザク間がたまんねー
とりあえず今の余裕を作る為にできてしまった
ブランクを埋める事から始めています。こつこつと。
とりあえず年内に一度ESSを更新しようかと。
現在メモ帳の半分程度の機能しかないGUIをもう少し強化して
メモ帳よりやや劣る程度にまで引き上げる予定です。
FTEの方は夏に失敗したものをベースに再構築を。
予定している最終バージョンは0.250です
これからある程度の時間をかけて、その間でやれる限りを作り込むつもりです。
自分の中でXデーは決まっているのですが、ひとまず予定は未定、という事で。
内容的には0.2をベースに、画像、ストーリーを補完したものとなり
システムとかナントカな部分は0.2よりも後退させます。
0.3でそっち方面のやりたい事はほぼやってしまったので…
あと、そろそろFTクローンに手をつけたいな、と思いつつ
これ以上抱え込むといままでの繰り返しになるから嫌だなと思いつつ
だれか代わりに作ってくれんかなとキラキラ期待しつつ…
どちらかといえば
ゲームデザインは一人でシコシコやるのが楽しくて
プログラミングはみんなでヒィヒィ言いながらやるのが楽しい
必要とする作業量はまったく逆なのに。
この温度差、どうにかならないものかなぁ。と思います。