FTEの目指す所は原作「ファーレントゥーガ」のリメイクに相当するような作品となる事です。(ただし、あくまで立場は二次創作です)
原作のキャラクター・世界観・ストーリーを継承しつつ、ストーリー面では各マスターやキャラクターのエピソードをさらに深く掘り下げてイベントの充実化を図ろうとしています。
ゲームとしてはいくつかの新しい要素を盛り込み、主にボリュームを楽しんでもらう形のシナリオとなります。
FTEのシナリオは原作「ファーレントゥーガ」のシナリオをトレースする形の「演義」と「演義」の間を埋めるエピソード「外伝」の二つに分けることができます。
現在、「演義」が原作と同じ5つのシナリオ、「外伝」が3ないし4つのシナリオで構成され、製作順としてはまず演義を作成してから、残りの余力で外伝を作っていく、ということになります。
FTEのEは"Engi"のEです。
原作シナリオのストーリーをそのまま辿り、英雄達の活躍をより深く語ってみようという形のシナリオになります。
方向性としては、可能な限り忠実に原作の雰囲気を再現しつつ、ストーリーと戦略を楽しめるような物を作っていきます。
演義シナリオの間を埋める形で展開するセカンド・シナリオです。
演義を作った後で、演義製作の過程で残ったオリジナル要素をさらにぶちまけるためのシナリオにする予定です。
つまり、好き勝手やります(笑)
現状ではまだ3つですが、以降の状況(メンバーからの希望、そのときのノリ等)によって大きく変更される余地があります。
野望を露にした宮廷魔術師ムクガイヤとそれを阻む群雄達。
二大覇王の決戦。そして英雄が揃う。
英雄達の戦い。落ちる者あり、昇る者あり。
光の王の帰還によって、ついに闇は溢れ出た。
光と闇の決戦。
個の武はどこまで王に近づけるのか。
雪原を生きた戦士と傷ついた魔王の物語。
闇と魔の聖戦。真に限り無き物とは何か。