FTEのシステムの方は机上レベルではほぼ完成かなと思っています。あとは年内にできるだけ実装して、実際にどこまで意図どおりに動いてくれるかどうかですね。
グラフィックとシステムの作りこみ、ゲームにどちらが重要かと言われたら・・・どっちでしょうね?
明確なのは「それなり」とプレイヤーが感じてくれるレベルは前者の方が高く、認められることが「おもしろさ」と関連づけられる可能性が高いのは後者だということです。
システムの方は、ある程度の"解"とそこまでに必要な努力の量が最初から計れてしまうのもある意味問題ですね。これだけ努力をして、おそらくこれくらいの報いがあるというのまで見えてしまいますから、それなら未知数のところが多いグラフィックに力をいれておいて、システムの法はコストとつりあう範囲内で・・・という事になりがちだと思います。
グラフィックの方は・・・ひたすら時間食う上になかなか向上しないのが問題です・・・って自分のことかい(´・ω・`)