mirror s diary

notitle

なんだか今週はあっという間だった。来週はどうなるのかな。

水曜日に言いかけたイベントスクリプト作成支援プログラムについて。

とりあえずjavaコンソールで。時間ないし(笑)

機能としてはこんな感じ。

  1. コメントの除去
  2. 読解以外には不要な括弧の除去('()' '[]')
  3. %キャラクター名をCharacterDataと照らし合わせて番号に置き換え
  4. マクロ展開

アップする時にこれだけの処理ができればスクリプトのダイエットと安定化が図れると思うんですよ。特に3番目。

4番目のマクロ展開は例を挙げると以下のような置き換えをする機能。

//置き換え前
#COMV(3, 4000, "私の側に寄るでない。\n巻き込まれては適わん!")
#NEXT(4000, "と言うか何で貴様がこの部屋にいるのだ!")
WindowOff
//置き換え後(コメントはつかない)
//#COMV
Conversation 3
Print 私の側に寄るでない。
Print 巻き込まれては適わん!
WindowOn 4000
//ここから#NEXT()
Clear
Print と言うか何で貴様がこの部屋にいるのだ!
WindowOn 4000
WindowOff

この機能は既に自分用ツールとして作ってあったりする。

この程度の規模だと使い勝手は微妙だけど、FTEはもっと大きな定型的スクリプトがたくさんあるので。

2004-09-03(金) 22:00