FTEのページ 過去ログ

ESS 更新

予定を繰り上げる為、二日めいっぱい使って追い込みをかけたものの…
結局今回も日付変わるまで食い込んでしまいましたorz
疲れきってしまったし、やはりムリはよくありません。
ああ眠りたい、でもまだ眠れない(;´Д`)ハァハァ
以上、自分に対する反省でした。

というわけで、 テスト版更新しました。
今回は大幅な更新になりましたので詳しくはマニュアルを。

  • マクロ用変数機能実装
  • テンプレート機能実装
  • メッセージラベルが比較的安定化

テンプレート機能を実装したことで 機能的には旧EvSSと同等以上のものになりました。
自分自身にとっても「必要を満たす」機能が揃ったと考えています。
なので、マクロの言語仕様についてこれ以上の拡張、変更はありません。
ESSは今後、本格的な動作テストを行い、安定化に努めていくことになります。

具体的には、FTEのイベント作製にこのESSを投入していくことになります。
プロットも完成しつつありますので、今回はイベントから先に作りこむ事になりそうです。
最後だし、今回はちゃんとエンディング作りたいです。アタリマエダヨ(;´Д`)ハァハァ

2006-05-15(月) 0:30

今後の更新予定

png image

ESSはドキュメント作製をすっとばして機能追加を急いでいます。

現在実装中の機能は「テンプレート型マクロ関数」(長っ)というもので 関数のような宣言、呼び出し方法でテンプレートが作れるマクロです。 旧EvSSにおけるユーザ定義マクロと同等の機能になります。

個人的にこれさえ出来てしまえば次はいよいよ…という気持ちがあり、 めいっぱい急いではいるのですが、なかなか複雑な為作業が難航しています。

GWには間に合わない雰囲気ですが、なんとか頑張って仕上げてしまい、軽やかに遊びに行きたいものです(笑

あと、こっそり企画板を追加しました。
ほぼ自分専用のうはwww夢がひろがりんぐwwwwwなBBSですが、ご利用については自由です。
こういうのって結局、構想の段階が一番楽しいですよね…
それでも作ってしまわないともやもやしたものが残るんですが…

2006-04-24(月) 0:25

ESS 仮の更新

春。新歓・お花見ではお酒の飲みすぎにご注意を。(;´Д`)プハー

テスト版更新しましたが マニュアル等ドキュメントがまだ揃っていないので しばらくはこのトップページからのみダウンロードできる状態にします。

  • チェック結果テーブルについて
    • #INCLUDEしたコードを織り込んだ間違った位置情報を表示する問題を修正。
    • ジャンプ先が行毎に1文字ずつずれる問題、その結果例外が発生する問題を修正。
    • チェック結果テーブルをCSV出力する機能を追加。
    • スクリプト内で使用中のフラグ情報をテーブルに出力する機能を追加。
    • 一部チェックエラーが検出されてもテーブルに出力されない問題を修正。
  • メッセージラベルが連続した場合に発生するいくつかのバグを修正。
  • Ctrl+'/'によるコメントアウト機能を追加。

メッセージラベルについてはまだ不安定です。

FTEの方でイベント製作・試験用の仮データが仕上がりつつあり、 この試験データが動くようになると個人的にこのツールの使用頻度が上がり、 その結果安定化の方向に向かう事とおもわれます。

2006-04-07(金) 0:30

FT EventScript Supportに改名

しかし名前ころころ変えるの好きやなぁ、自分w

テスト版更新しました。

掲示板でご指摘頂いた事をいくつか修正しつつ、 (大きな課題を残しつつ) 念願のマクロを実装しました。

詳しくは、マニュアルを作りましたのでこちらを参照ということで。

どっちかというとマニュアル作りの方が徹夜仕事になってしまったりして大変でした…シニソウ(´・ω・`)

2006-03-27(月) 23:00

FT Event Script Checker

悲惨だった実行速度がそこそこ改善されたので テスト版アップしました。

EventScriptの簡単な文法チェックができます。
…してくれますが、まだチェックが甘いです。
自分のだらしなさが具現化されているようです(´・ω・`)

例の如く十分な強度のテストをしていませんので、突然固まったり
なにげに読み込んだファイルサイズの20倍のメモリ食ってたりしますので
気をつけて使ってください。

とりあえず動かしてみました。まずはデフォルト。

だいたいこんな感じに問題点を挙げてくれます。
問題点といっても動かしても問題なかったりしますので
プログラムよりご自分の経験を信じてください。(使えねーw

問題点のところをダブルクリックすると該当部分の"付近"にジャンプします。

読み込んだファイルはそのまま編集もできますが、
このツールの行く先は"EvSS"のGUIバージョンなので
今後もエディタというよりはチェッカ、
将来的にはマクロを使った保守・最適化機能が主になります。

調子に乗って水素氏の名作『Perfect Gene』のスクリプトを読み込んでみました。

なんと0件!スゴス(;´Д`)ハァハァ

まだチェック機能自体に未実装の部分が数多くありますので
おいおいこれはチェックしとけよ的なご意見がありましたら頂けると有り難いです。

ついでにFTE Ver.0.2もやってみます。

デフォに負けた…_| ̄|○|||

なんの!、まだだ!
まだ俺にはEvSSで組んだVer.0.3がある!

 

  _/_  \   ._/__  /  ̄/       /
   /   \ /_  /  /    ./ ―― / /
  /    /_/_ /  /   _/    _/ /_/
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
                   (* 2chFTスレ その10より)

2006-03-15(水) 22:30

現在製作中のアレ

スクリーンショット

もうしばらくかかりそうなので、とりあえずスクリーンショットだけ。
動いた!?と思ったらパフォーマンスが(´・ω・`)テラワロス…

シンタクスハイライティングはおまけで
主機能は構文、文法エラーチェックになります。
(例によって、本当に欲しい機能はその先になりますが)

しかし、当面の問題は400kb超級のコードを解析させるとなかなか帰ってこない事…カムバーック!
オリシナのは上手くいくのになぜかデフォのスクリプトだけ夢幻ループになるしorz

解析プロセスのバグ取りと
重たいプロセスをバックグラウンドに回す為のスレッド制御を
真面目にやる必要がありそうなので、出せるのは来月になるでしょうか。

できれば学生さんの春休みに間に合わせたいなぁ
自分にも春休みください(;´Д`)ハァハァ

2006-03-08(水) 23:00

FT-XLS Ver.3.02

PNG image FT-XLS Ver.3.02アップ。
  • 読み込み時、「勝手に登場しない」「特殊な人材」が「人材フラグ」と同じ値になる問題を修正。

たまごさんからご報告頂いたバグを修正しました。ありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
もう3月なんですね…
一年前も同じ事でびっくりした気がしますが
今年はさらに時間の流れが加速しているのを感じます。

さて、FTEの方ですが。
新年早々、マップチップの製作が思うように進まずへこんでました(´・ω・`)。

今は逃避行動のままにちまちまとストーリーを書くための設定を作り続けています。
人間についてはムクガイヤ様を中心に、
細かい人間関係とエンディングまでのプロットについてほぼまとまりました。
今はその中に亜人マスター達をどう絡めていくのかを模索中です。

兵が動けば人が死ぬものだという事で別に目的なんてなくてもいいのかもしれませんが
自分はイベントは酒のつまみ程度には必要なものだと考えています。
(酒だけで十分。それは自分も激しく同感ですが(笑))
で、イベントを書こうとすると、やはり動機とか、目的とかが無いときつい。
バルバッタ・ピヨン・ゲルニードあたりまでは楽勝なのですが
エルフォードとウォーラックは…ホントに一体あんたら何がしたいんですか、とorz

いろいろと悩ましい状況ですが、設定作りが落ち着く(飽きる)頃に合わせて
今製作中のあるツールを動かせる状態にまでもっていきたいと考えています。
こうご期待〜って程便利なものではないですが、ちょっと小回りの利くやつです。

2006-03-05(日) 0:30
2006-03-07(火) 7:00

FT-XLS Ver.3.01

FT-XLS Ver.3.01アップ。
  • "シミュレータ"シート追加。
各キャラ同士の戦闘におけるダメージ・命中率を計算する簡易シミュレータを追加しました。
こんな感じです。
  • スクリーンショット IDを入力して"更新"ボタンを押すとそのキャラのパラメータが自動的にコピーされる仕組みです。地形・ランク・耐性なんかも設定することができます。(精度は微妙…)
クリスマスは風邪で倒れ、大晦日は仕事…
散々無残な年末ですがとりあえずこれだけはなんとか間に合いましたわ(;´Д`)ハァハァ

FT-XLSの開発はこれにてひとまず区切りをつけます(バグは見つけ次第直します)
まだいくつか追加したいシート、改善したい機能はありますが、それらはまた次の機会に。
年明けてからは、まずお絵かきのリハビリしたいですね…

では、よいお年を〜
2005-12-30(金) 0:50

FT-XLS Ver.3.00

FT-XLS Ver.3.00アップ。
  • "Backup"フォルダへの退避が2回以上できない問題を修正。(;´Д`)ハァハァ
  • キャラクター総合評価算出シート"Rate"を追加。
今回からベータ版ではなくなります。
安定したから、というわけではなく(スイマセン)、本命の機能が実装できたから。

今回追加したシート"Rate"はキャラクターの能力がどれほど高いかを一つの数字で表す為のものです。
データを読み込むと、"Rate"シートを基準に各キャラクターの"総合評価"が算出されます。
計算式以外の評価基準は"Rate"シートにあるので自由に変更できます。
個人的な事情として、FTE最終版の作成にあたりVer.0.200のデータを再現するのが課題となっていました。
"Rate"シートはそのFTE Ver.0.200を作っていた頃、バランス調整に使っていたシートを拡張したものです。
当時は脳内で勝手に決めていた魔法、必殺技の評価も、今回は機能拡張により明確な数字として算出可能となっています。
これがやりたくて4ヶ月間、FT-XLSを作ってきました。
その本命機能がやっと実装できたので、今回からはベータでなくなるというわけです。

あとは年末に戦闘シミュレータを実装したらFT-XLSの機能追加はひとまず終了となります。
(バグの修正はその後も続けて行います。)

なんとか予定通り、年内に間に合いそうですね。
クリスマスと大晦日に仕事がなければですが(´;ω;`)
2005-12-18(日) 14:00

FT-XLS3 beta 2

FT-XLS Ver.3 ベータ第二版アップ。
  • BMap読込・保存機能追加
  • 更新前のファイルを"Backup"フォルダに移動する機能を追加
  • マクロ側でも"Tables"シートを参照して値・名称を設定するよう変更
  • CharacterDataシートにてデフォルトの必殺技や名前の重複する必殺技を選択できない問題を修正
BMapの読込・保存が可能になりました。
ただし、バイナリの値をそのままシート化しているだけなので、編集し易いとは言えません。
また、読込にとても時間がかかります。
例えばFTE Ver.0.3には77個のマップがありますが、これを全て読み込むのに20分近くかかりました。(;´Д`)ハァハァ
保存処理は旧FT-Excelに比べたら改善できたと思うのですが 読込処理はワークシートを作るのに時間を食ってしまうのでこれ以上どうしようもなさそうです。

他の大きな修正としては、入力規則の為に全モジュールの改修を行いました。
これによって今まで出なかったはずのバグが出現している可能性があります。
(ろくにテストできなくて申し訳ないです)
なので、暫くは前バージョンもダウンロードできる状態にしておきます。
2005-11-30(水) 01:30

FT-XLS3 バグ修正(4)

FT-XLS Ver.3 ベータ版修正しました。
いくつかの大きなバグを修正、また入力規則を強化しました。
入力規則の為に以前より使いにくくなっている部分が出たかもしれません。
  • Scenario編集シートの全面改修。
  • 入力規則を一部追加。また、現在のシートに合わせて入力規則を更新するマクロを追加。
  • Callableシート編集中"だけ"タイプ番号が+1されている問題を修正 かるくヤバい(;´Д`)ハァハァ
  • Callableシートの一番上のタイプが"0"だと保存できない問題を修正 わりとヤバい(;´Д`)ハァハァ
  • Callableファイル保存時にInitとCallが逆になる問題を修正 かなりヤバい(;´Д`)ハァハァ
次回の更新でBeta第二版になります。
入力規則をひととおり実装し、BMap編集機能を追加する予定です。
2005-11-19(土) 01:30

FT-XLS 進捗

FT-XLSの修正版は今日アップする予定とBBSに書き込みましたが、延期します。

理由は大幅な改修を入れてしまったから…です。すいません。

FTEもそうですけど時間が無いのはわかっているのにうっかり欲望のまま軽い気持ちで新しい部品を作ったり、丸々1モジュール作り直そうとしてしまいます…悪い癖です。

2005-11-14(月) 20:10

FTE 進捗状況(11月)

image

現在製作中のFTEは、当初の予定通り最終版になると思います。
本年当初の予定としは年内に仕上げられるだけ仕上げて終わりにしてしまおうと思っていたのですが 個人的な事情の変化から焦る理由がなくなった事、 またいろいろな人に怒られたり諌められたり(;´Д`)ハァハァした結果、 もすこし時間をかけて作ることになりました。

状況としては前にも書いたと思いますが、今は準備段階にあります。
FTEに最低限盛り込む要素の絞り込み、FT-XLS, EvSS等のツールの製作、 ドット絵、アニメーション、midiの勉強をしています。

今後の予定として具体的に決まっているのはFT-XLSを年内には実用レベルに引き上げ、 それを使ってデータの製作を始める事。
その為FT-XLSに必要な機能を年内に実装完了する事が現在の最大目標です。

そのFT-XLSについて残りの課題は

  • 既存バグをできるだけ多く発見・修正し、安定して使えるツールにすること
  • 入力規則の強化
  • BMap編集機能の実装(これをExcelでいじる必要性があまり無いのですが)
  • 簡易シミュレータの実装
  • HTMLデータカタログ出力機能の実装

という状態です。
FT-XLSは11月中にはBMap編集機能、入力規則を追加したBeta第二版を公開予定です。

FTES顔絵 0022番よりスヴェステェン。ボディの色も青系がよさげ。

たぶん、絵を描く時って人それぞれ描き易い大きさというのがあると思うのですが、 自分は何も考えずにA4の紙で立ち絵を描くと膝から下が切れてしまいます。
描き始めに気が付かつかないまま進めてしまうと結果こうなるわけです(´・ω・`)

2005-11-06(日) 16:00

FT-XLS3 バグ修正

FT-XLS Ver.3 ベータ版修正しました。
いよいよ保存データが本体で動くレベルに!?(まだ怪しい)
  • 使用フォルダ名の末尾に"\"がある場合に正常に処理できずときどきシステムエラーを起こすバグを修正
  • Callableファイル保存時に危険な改行コードが混ざる問題を修正。
  • Scenarioファイル保存時に危険な改行コードが混ざる問題を修正。
  • Scenarioファイル読込時のマスター名不整合により保存データが混乱する問題を修正。
  • 色をダイアログで選択する機能を追加。
  • 入力規則を一部追加
また、リンク集を更新しました。応援してます。
2005-11-03(木) 22:15

リンク更新

あぶねー、ギリギリ日付更新前!(我が家の時計だけ)
リンク集更新しました。

追加した2件のサイトはどちらも最近特によく通っています。
更新が楽しみで仕方ありません!(プレッシャー)

また、少し前の話になってしまいましたが、こまむー様のサイト『男の手芸』が閉鎖されました。
鮮やかでディテールのある素晴らしいモンスターアイコンを描かれる方で、FTEの製作にとても手厚い支援を戴きました。
お疲れ様です。本当にありがとうございます。そしてまたいつでも遊びに来てください。
こまむー様のアイコンはFTE Ver.0.3でも使わせてもらっていますので、興味ある方は是非アイコンだけでも鑑賞してみてください。
2005-10-31(月) 23:55

FT-XLS3 バグ修正

image FT-XLS Ver.3 ベータ版修正しました。
  • MasterData保存時のバグを修正しました。(水素さんありがとうございます。)
  • キャラデータフォルダ名にスペースが含まれると読み込めないバグ修正。
  • Scenarioシートにて初期配置ユニットのランクを文字(E〜S)で指定できるようにしました。

今日は久しぶりに絵を描きました。
王道主人公と王道ヒロインという感じでゴートとイオナに挑戦。
後日、再挑戦します。もっと時間が欲しい・・・(;´Д`)ハァハァ
2005-10-30(日) 21:50

FT-XLS3 バグ修正

フィードバックありがとうございます。
FT-XLS Ver.3 ベータ版バグを少し修正しました。
  • Move&Skill, Scenarioファイルが保存できない問題を修正しました。
  • テキスト読込処理を一部改善。意味の無いエラーメッセージを減らしました。
2005-10-30(日) 0:00

FT-XLS3 読込/書出機能版 公開

とりあえず、ギリギリ動く・・・かも。というレベルですが。
FT-XLS Ver.3 ベータ版
近日専用ページを作ります。
2005-10-28(金) 0:00

FT-XLS3 読込/書出機能版

一ヶ月のごぶさたです。(;´Д`)ハァハァ

とりあえずFT-XLSの報告だけ。

前回の読込機能に加え、保存機能を追加したベータ版を、動作確認を済ませたら公開する予定です。
本当は今日公開の予定でしたが、バグを出してしまい間に合いませんでしたorz
もう少しお待ちください。

あと、そろそろまた絵を描きたいなぁ・・・。
2005-10-24(月) 0:30

FT-XLS3 読込オンリー版

今年のTGS、Z.O.Eの続編発表はないのね…orz(挨拶)

FT-XLS3(元FT-Excel)はシナリオをまるごと読み込んでExcelで見たりいじったりしてしまおうと目論むプロジェクトです。
年末に完全版(のベータ版w)を公開予定です。

ダウンロードは↓のリンクからどうぞ
FT-XLS 3 アルファ版

このアルファ版は戦闘マップを除くサポート予定のシナリオデータファイルの読込だけ可能になっています。
  • MasterData
  • MagicTable
  • Move&Skill
  • Scenario
  • Callable
  • AreaData
  • CharacterData
  • SpecialTable
これに編集機能、ファイル書き出し機能を追加した物が完全版ということになります。
今回、中途半端な状態で公開する理由は、今回は時間の都合上、 旧FT-Excel2と違ってシートのレイアウトを固定せざるを得ないので 可能ならレイアウトの評価がもらえたらいいなという魂胆からです。
どういう見え方をすると読み易いか、編集し易そうかなど、少しでもご意見を頂けたら嬉しいです。

余裕をもって年末まで時間を取ったつもりだけど
よくよく考えたら今年の残りの余暇って睡眠時間除いたらあと120時間も無いのでは…
いやいや考えないようにしよう…(;´Д`)ハァハァ
2005-09-18(日) 23:40

今やっていること

image
主に個人的な欲求による基礎固めです。
シナリオ製作用の自作ツールの構築と平行してキャラクターデザインと称したお絵かきのトレーニングをしています。
というのも、FTE最終版で特にやっておきたいのがイベントに一枚絵を導入すること、というのがあります。
少なくとも公開までに各マスターに一、二枚ずつ、というのを目標にしています。
しかしながら、その一枚の絵を完成させるに至る程の力が無いのが現状です。
時間が無いという事以前の問題として、下書き、色塗り、仕上げまでの一連の作業を完結させることがまだできません。
そろそろ背景の練習しないと…(;´Д`)ハァハァ

右の絵はカッチャさんが『FTES』で公開中の顔絵No.0030を元にして描いたオーティです。
原作でオーティが男か女かは別として、自分的にはオーティたんはこれしかない。と思いました。

ちなみにポーズの元ネタは

               ∧_∧
オツカレチャ━━━━━━(´∀` )━━━━━━ソ!!!!!
              /     ヽ
             / 人   \\   彡
           ⊂´_/  )   ヽ__`⊃
                / 人 (
               (_ノ (_)

また、先日のアルテナは同FTESの顔絵No.0023をもとにしています。
必死こいて短髪ちゃんを描いてきた成果が…(*´Д`)

次もカッチャさんの顔絵から描こうと考えてはいるのですが
レイザーラモン住谷を見ているとなぜかヤヌークたんが描きたくて仕方なくなってきます。どうしよう。
2005-09-04(日) 23:30

サイト整理

トップのデザインをちょっと変えて、過去のドキュメントをコンテンツに追加しました。
自分の痛い言動に悶え苦しみながらの作業でした(;´Д`)ハァハァ
2005-08-28(日) 17:40

生存報告

image
ギリギリ生きてます(;´Д`)ハァハァ
  • 近日サイト整理予定(旧BBS ログだけ読めるようにします)
  • FT-Excel3(FTシナリオ関連ファイルをほぼ全てExcelで編集可能にするシート)を年末に公開予定。
  • FTE最終版は自分のお絵かきスキルがもう少し改善されるまで未定、ということで。
2005-08-25(木)