予定を繰り上げる為、二日めいっぱい使って追い込みをかけたものの…
結局今回も日付変わるまで食い込んでしまいましたorz
疲れきってしまったし、やはりムリはよくありません。
ああ眠りたい、でもまだ眠れない(;´Д`)ハァハァ
以上、自分に対する反省でした。
というわけで、
テスト版更新しました。
今回は大幅な更新になりましたので詳しくはマニュアルを。
テンプレート機能を実装したことで
機能的には旧EvSSと同等以上のものになりました。
自分自身にとっても「必要を満たす」機能が揃ったと考えています。
なので、マクロの言語仕様についてこれ以上の拡張、変更はありません。
ESSは今後、本格的な動作テストを行い、安定化に努めていくことになります。
具体的には、FTEのイベント作製にこのESSを投入していくことになります。
プロットも完成しつつありますので、今回はイベントから先に作りこむ事になりそうです。
最後だし、今回はちゃんとエンディング作りたいです。アタリマエダヨ(;´Д`)ハァハァ
ESSはドキュメント作製をすっとばして機能追加を急いでいます。
現在実装中の機能は「テンプレート型マクロ関数」(長っ)というもので
関数のような宣言、呼び出し方法でテンプレートが作れるマクロです。
旧EvSSにおけるユーザ定義マクロと同等の機能になります。
個人的にこれさえ出来てしまえば次はいよいよ…という気持ちがあり、
めいっぱい急いではいるのですが、なかなか複雑な為作業が難航しています。
GWには間に合わない雰囲気ですが、なんとか頑張って仕上げてしまい、軽やかに遊びに行きたいものです(笑
あと、こっそり企画板を追加しました。
ほぼ自分専用のうはwww夢がひろがりんぐwwwwwなBBSですが、ご利用については自由です。
こういうのって結局、構想の段階が一番楽しいですよね…
それでも作ってしまわないともやもやしたものが残るんですが…
春。新歓・お花見ではお酒の飲みすぎにご注意を。(;´Д`)プハー
テスト版更新しましたが マニュアル等ドキュメントがまだ揃っていないので しばらくはこのトップページからのみダウンロードできる状態にします。
メッセージラベルについてはまだ不安定です。
FTEの方でイベント製作・試験用の仮データが仕上がりつつあり、 この試験データが動くようになると個人的にこのツールの使用頻度が上がり、 その結果安定化の方向に向かう事とおもわれます。
悲惨だった実行速度がそこそこ改善されたので
テスト版アップしました。
EventScriptの簡単な文法チェックができます。
…してくれますが、まだチェックが甘いです。
自分のだらしなさが具現化されているようです(´・ω・`)
例の如く十分な強度のテストをしていませんので、突然固まったり
なにげに読み込んだファイルサイズの20倍のメモリ食ってたりしますので
気をつけて使ってください。
とりあえず動かしてみました。まずはデフォルト。
だいたいこんな感じに問題点を挙げてくれます。
問題点といっても動かしても問題なかったりしますので
プログラムよりご自分の経験を信じてください。(使えねーw
問題点のところをダブルクリックすると該当部分の"付近"にジャンプします。
読み込んだファイルはそのまま編集もできますが、
このツールの行く先は"EvSS"のGUIバージョンなので
今後もエディタというよりはチェッカ、
将来的にはマクロを使った保守・最適化機能が主になります。
調子に乗って水素氏の名作『Perfect Gene』のスクリプトを読み込んでみました。
なんと0件!スゴス(;´Д`)ハァハァ
まだチェック機能自体に未実装の部分が数多くありますので
おいおいこれはチェックしとけよ的なご意見がありましたら頂けると有り難いです。
ついでにFTE Ver.0.2もやってみます。
デフォに負けた…_| ̄|○|||
なんの!、まだだ!
まだ俺にはEvSSで組んだVer.0.3がある!
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,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
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(* 2chFTスレ その10より)
スクリーンショット
もうしばらくかかりそうなので、とりあえずスクリーンショットだけ。
動いた!?と思ったらパフォーマンスが(´・ω・`)テラワロス…
シンタクスハイライティングはおまけで
主機能は構文、文法エラーチェックになります。
(例によって、本当に欲しい機能はその先になりますが)
しかし、当面の問題は400kb超級のコードを解析させるとなかなか帰ってこない事…カムバーック!
オリシナのは上手くいくのになぜかデフォのスクリプトだけ夢幻ループになるしorz
解析プロセスのバグ取りと
重たいプロセスをバックグラウンドに回す為のスレッド制御を
真面目にやる必要がありそうなので、出せるのは来月になるでしょうか。
できれば学生さんの春休みに間に合わせたいなぁ
自分にも春休みください(;´Д`)ハァハァ
たまごさんからご報告頂いたバグを修正しました。ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
もう3月なんですね…
一年前も同じ事でびっくりした気がしますが
今年はさらに時間の流れが加速しているのを感じます。
さて、FTEの方ですが。
新年早々、マップチップの製作が思うように進まずへこんでました(´・ω・`)。
今は逃避行動のままにちまちまとストーリーを書くための設定を作り続けています。
人間についてはムクガイヤ様を中心に、
細かい人間関係とエンディングまでのプロットについてほぼまとまりました。
今はその中に亜人マスター達をどう絡めていくのかを模索中です。
兵が動けば人が死ぬものだという事で別に目的なんてなくてもいいのかもしれませんが
自分はイベントは酒のつまみ程度には必要なものだと考えています。
(酒だけで十分。それは自分も激しく同感ですが(笑))
で、イベントを書こうとすると、やはり動機とか、目的とかが無いときつい。
バルバッタ・ピヨン・ゲルニードあたりまでは楽勝なのですが
エルフォードとウォーラックは…ホントに一体あんたら何がしたいんですか、とorz
いろいろと悩ましい状況ですが、設定作りが落ち着く(飽きる)頃に合わせて
今製作中のあるツールを動かせる状態にまでもっていきたいと考えています。
こうご期待〜って程便利なものではないですが、ちょっと小回りの利くやつです。
FT-XLSの修正版は今日アップする予定とBBSに書き込みましたが、延期します。
理由は大幅な改修を入れてしまったから…です。すいません。
FTEもそうですけど時間が無いのはわかっているのにうっかり欲望のまま軽い気持ちで新しい部品を作ったり、丸々1モジュール作り直そうとしてしまいます…悪い癖です。
現在製作中のFTEは、当初の予定通り最終版になると思います。
本年当初の予定としは年内に仕上げられるだけ仕上げて終わりにしてしまおうと思っていたのですが
個人的な事情の変化から焦る理由がなくなった事、
またいろいろな人に怒られたり諌められたり(;´Д`)ハァハァした結果、
もすこし時間をかけて作ることになりました。
状況としては前にも書いたと思いますが、今は準備段階にあります。
FTEに最低限盛り込む要素の絞り込み、FT-XLS, EvSS等のツールの製作、
ドット絵、アニメーション、midiの勉強をしています。
今後の予定として具体的に決まっているのはFT-XLSを年内には実用レベルに引き上げ、
それを使ってデータの製作を始める事。
その為FT-XLSに必要な機能を年内に実装完了する事が現在の最大目標です。
そのFT-XLSについて残りの課題は
という状態です。
FT-XLSは11月中にはBMap編集機能、入力規則を追加したBeta第二版を公開予定です。
→FTES顔絵 0022番よりスヴェステェン。ボディの色も青系がよさげ。
たぶん、絵を描く時って人それぞれ描き易い大きさというのがあると思うのですが、
自分は何も考えずにA4の紙で立ち絵を描くと膝から下が切れてしまいます。
描き始めに気が付かつかないまま進めてしまうと結果こうなるわけです(´・ω・`)